あからさまなんだよ。

君と私の生存記録

私が死んじゃった時用

こんばんは。岡村梨加です。

最近空き巣親父がよく家に出現します。

警察に電話したら110番してください2~3分で到着します。早い時は。

と言われました。なるほどこうやって女の人は死んじゃうのかと思いました。

 

記録用に残しておこうかな、反面、私が犯罪者になった時の言い訳用のお話です。

少し暗いかもしれませんが、病んでないです笑

いやマジで。

 

先先週(金曜日)網戸をガタッとされました。

家にはいられそうになったんです。

私が家にいることがわからなかったんだと思います。お昼くらいのことでした。

https://twitter.com/nekomura0324/status/1124123292728565760?s=21

 

そして本日同じ顔が窓の外に覗きました。

今度はがたってする前に私が気づいたのでその人はたったか逃げました。

(私の家はベランダに囲いがあるので覗こうと思わないと覗けないようになっています。)

 

その人が逃げていく方向はいつも同じで、多分御近所に住まわれる方なんだと思います。

だって逃げてる先袋小路だし。

 

さすがに気味が悪くて管理会社と警察に電話をしました。最初に管理会社に電話しました。

 

管理会社(以下要約)

「こちらでもそういったことがあった事実は記録させていただきますが、まずは警察にご相談ください。こちらとしては近所の方であっても何も出来ないので…」

 

そりゃそうだろうな。と思う反面、何を管理してる会社なんだろう?とも思いました。

そして警察

 

警察(以下要約)

「現行性がないと何も出来ないので110番してください。早い時は2~3分できます。すぐ逃げてしまうということなのでバレないように110番してください。張り込みなどは無理です。」

 

わしゃ忍者か。

 

ここまで聞いてネット上にある、警察は何もしてくれない説、管理会社も頼れない説、そしてなによりストーカー被害で死んでしまう女の子達のニュースがどういった経緯なのかもすこしうっすら見えた気がしました。

 

結局電話をして分かったことは私が特別ひどいことをされるか、めちゃめちゃ綿密に組み立ててかなりの努力をしないと相手は捕まえられないということが明確にわかっただけでした。

(この気持ちはこんなストレスを与えてくれなかったら分からなかったから、それだけはありがとう空き巣親父)

 

でもこれって思うんですよ。

私がやり返してあっちを泣き寝入りさせてしまえば問題ないよなって。いや、もしかしたら、良くない考え方かもしれない。てか、だいぶ間違っていると思う倫理的には。よくないよそりゃ。

 

でもね。一応被害者だったんですよ。私。

多分次来て私が遭遇したら家にあるゴムハンマーで追いかけ回してしまうかと思います。(空き巣として捕まえられるならそれが1番良いとは分かってる。)

顔を殴ってしまうかもしれません。

非難されると思います。

 

でもね、じゃあね、女の子はどうやったらこのストレスから逃れたらいいんでしょうか。

監視カメラをつける?今日から実践していこうと思います。

それで?

また来たら?

自分の無力感に苛まれながらいつまたがたってくるのか怖がりながらお風呂にもつかれずお手洗いにも安心していけない日々を私は過ごさなきゃいけないんですか?

 

女の子だからって、なんだって舐められる日々はもう終わりにしたいんですよ。私は。

今声を上げてる女の子たちはみんなそうだと思います。

 

警察が事前に動いてくれないなら、こっちで殺すくらいの気持ちで返り討ちにしなきゃいけないと本気で思いました。

 

「追い返す」ことと、「もうやらなくなる」ということの差は、心に与える負担が違うんだよ。

 

だから、死んじゃったとき用です。

ストレスからこんなこと言ってるんじゃなくて

常日頃から、私は女の子の味方でありたいと思うし、痴漢にはキレるし、害を与えてくる男の人には容赦はしないです。

それで女の子が自信をつけられたらいいと私は思ってます。そのためにTwitterでは色々うるさく怒ったりしてます。

でもね。こんないきがってる女の子だって多分死んじゃう時は死んじゃいます。その時は1番ひどい事件になって、何かを変えられる爪痕になりたいなと、実は本気で思ってたりもするんですよ。

 

だから女の子、ごめんね今は自衛してください。女の子が生きていくって実は大変みたいです。私は初めて知りました。防犯カメラは必須みたいだし、1階よりはお値段の高い2階、2階よりはお値段の高い3階がいいみたい。

 

 

それからね、被害にあった女の子、もっと声をあげよう。上げなくてもいい。怖がらなくていいから。可能な限り矢面になるから。私がもっと有名になって、なれたら、被害者だったことを言い続けるから。

 

私は悔しい。女の子だからって性的に蹂躙されるのが。力で勝てないからって力任せの男に馬鹿にされて、家に何度も入られそうになるのが。

 

被害者としての記録と、死んじゃった時のための記録と、それから女の子の勇気の根源と力になって欲しいと願って。

 

りか。