あからさまなんだよ。

君と私の生存記録

手を取って、上を向いて。

気高くありたいなあ。

と、最近思いました。

 

こんにちは、岡村梨加です。

つい先日までお芝居の演出助手を務めていました。この前までの嵐のような日を過ぎて、今はのんびり過ごす日が多くなりました。

 

昨日なんかたっぷり9時間も寝て

布団でゴロゴロしながらお昼を過ぎて

洗濯機を2回回して

近くの商店街をお散歩して

カレーを作って寝る

なんていう

大変贅沢な『なんにもない』日というのを過ごしました。

 

何をそんなに大袈裟なと思う方が大半だと思いますが、私はこの丸一日『なんでもない』日が、約1年振りのことだったのです。

 

これから何かを目指そうなんて人はものすごく大変で(私を含めて)お休みがあるとこんなことをしていていいのかと不安になり、お金がないないっていうストレスがやってきて、やりたいこととおバイトなどで予定をパンパンに膨らませてしまうと、体か心の面で不調を起こすことがたびたびおこったりします。

 

私はどっちかというとパンパンのパンに膨らませてしまう方だったので、体が疲れを訴えて、その中で無理をしようとして心もプツンと切れてしまうことが沢山あります。

 

それでも最近はちょっとちがって、体調に気が使えるようになりました。心のケアも自分で少しはお手伝いできるようになりました。

 

私はとっても心が弱いです。

タスクの同時進行がどうしても出来ません。

次から次にやらなきゃいけないことをわすれ、覚えていても優先順位はじっくり考えないとつけることができません。

そういったミスで死んじゃえばいいなんて思うことが月に何回もありました。

 

それでも今これをわざわざ書いてるのには理由があって

同じような経験をしたことがある人が1人でもいたら、ご自分をどうか責めないで欲しい。

その代わり自分のミスをきちんと考えてほしい。原因も、何が今自分を塞ぎこませているのかも。

 

私はとっても心が弱いです。

それでも今こうしてやっとこさ立っていられるのは、一緒にやっていこうと言ってくれる友達や、本当は私なんかよりも頭がいいのに私に合わせて話をしてくれる周りの方々、そして何があっても大丈夫、みんながいるよと言ってくれる方のおかげなんだなと、この前の公演で心から思いました。

 

私には何が出来るかな。

今はそれを考えてます。

 

その上で私はどうしても1番になりたい。

負けたくない。

みんなと一緒に高いところへ行きたいなと思います。

 

私はとっても心が弱いです。

それでも私は何かになりたい。