あからさまなんだよ。

君と私の生存記録

多分今がいちばん楽しくてさ

 

母と一日出かけてきて、初めて喧嘩せずに帰ってこれました。

どうもりかです。

今、どうしてもそれが嬉しくて、お風呂に漬かりながらこの文章を書いてます。

 

どうしてもどうしても忘れるのが勿体なくて。

 

前に書いた文章の後に、実は私母と喧嘩してLINEをブロックしてました笑

どうしても耐えられなくてブロックしてました。

でももう何が耐えられなかったかも、覚えてなくて、でも11月の中頃に仕方なく全然気の向かない「ごめんなさい」の一言を、無理やり送信したことを覚えてます。

 

本当は11月頭に再度連絡しますと言ったのに、中頃にしかもLINEでして来て、今度もまた怒られるなと思っていたLINEの返信は思っていた5倍穏やかで、全然怒ってなくてすごくビックリしました。

びっくりしたのと申し訳ないの気持ちで「12月のどこかで遊びに行こうね」って言ったらすごいウキウキの絵文字が帰ってきたのね。

すごく素直に嬉しいと思えたし、なんだか自分の勝手さがすごく恥ずかしい?なんか自分ちっちゃいなって思って。この日だけは、絶対絶対楽しくいようと心に決めていた一日が今日(正確には昨日ですね😂)でした。

 

なんでこんなこと決心したかと言うと、実は私この歳になってもまだ母と2人で丸一日出かけた時に1度も機嫌を悪くせず、また、喧嘩せず、お出かけを成功させたことが実はなくて。(恥ずかしい話ですが)

何か深く突っ込んだ話をすれば、必ずどっちかが引っ込みがつかなくなって必ず言い合いに発展しちゃって、それはもう大惨事で。

なので、私の中には今日はあんまりプンプンしないんだっていう覚悟を持って出かけた日でもありました。

 

 

実を言うと12月は母の誕生日で、誕生日プレゼントとクリスマスを兼ねて、何か買ってあげようって思ったけど全然欲しいものないから今度いっぱい買ってって言う母に、無印良品アンチエイジングオールインワンジェルを買ったんだけど、ずーっと母が「アンチエイジングってなに??」「アンチエイジング??」って聞いてくるのが面白くて。

今までのお出かけの中でほんとに1番楽しくて、いつもだったらお店を回ってる時に母は絶対「つかれたー!」とか言うんですけど、絶対今日は言わなくて。

 

最後にご飯を食べてる時に色んな話をして、身の回りの事、仕事の話、でもいつも聞かれてた「あんた今後どうすんの、将来の展望、計画をちゃんと話して」ってことばは1回もでて来なくて。

私がどんな話をしても、まだ話したそうだったら今日は何度も何度も言葉を飲んでくれる母を見て、すごくすごく嬉しかった。

何度も子供の頃から思ってた(私が母の子供じゃなかったら、母はもっと子育てが楽しかっただろう)って思ってた気持ちが、ようやく薄くなって、よかったなあと。私も母も1番楽しい日が今やっと来たんだと思えました。

 

今日はちょっとわがままだったかもしれない。

だから今度出かける時は母の話もいっぱい聞こうと思う。今日は多分たくさんさえぎってしまったから。

 

私が小さい頃の母は、私のヒーローでなんでも知っててなんでも出来て、なんでも分かってる。だから絶対のはずの母の言うことを、私は母の言うことがちゃんとこなせないから良くないんだって思ってた小学生の頃と、何かわからないムシャクシャをぶつけ続けてしまった中高生の頃と、ありがたみを感じながらそれでも反発した大学生を経て、母はようやく私のヒーローから降りれたようです。

ごめんね。お母さん。

そんな娘をもって心配だったこの一人暮らしを続けた4年?3年?ずっと来る連絡に辟易し続け、LINEをブロックし、そこから放っといてくれてありがとうと、最後のご飯の最後の最後にポロッとそんな言葉が出てきました。

 

私が親不孝だったことも変わらなくて、相変わらず私と母は折り合いは悪いと思います。

それでも、今この時だけは、すごく楽しくて幸せでした。

また、これを繰り返せるように、私も成長していかなきゃ行けないんだと思います。

 

 

今日。お昼。お昼ご飯を食べてなさそうな母と一緒に久しぶりに入ったお店は、リーズナブルな価格設定のビュッフェ形式の中華屋さんで、美味しいって食べる私を後目に母は「うーんイマイチ」って言っていました。

次もまたそう言われたら皮肉の聞いた何言かを絶対絶対返してやろうって思います。

 

りか  2020.12.21